冷え症の方にはボルダリングがオススメ!?

冷え性①

皆さん、こんにちは(^o^)丿

風も冷たくなり、すっかり秋になりましたね!

 

厚着をするにはまだ早いけど、夜はちょっと冷えるな、、、((+_+))

手足が冷えてむくみやすくなってきたな、、、、(>_<)

 

 

そう感じるあなたにはボルダリングがお勧めかも?

冷え症やむくみの主な原因は下半身の血行不良です。

血行不良が起きやすくなる代表的な原因は

●長時間、同じ姿勢で筋肉が硬直している

●脹脛の筋力不足

●内臓機能の低下

などがあります。

 

 

ボルダリングは上記の3つ全ての改善に効果的です。

一つ目の筋肉の硬直については全身を大きく使っていくボルダリングはランニングやウォーキングに比べ、活性化する筋肉の部位が多く、柔軟性の向上にもつながります。

更にボルダリングは一見、腕力がものをいうスポーツに見えますが実際は下半身と体幹部の筋肉をメインで使ってきます。

なので、脹脛の筋力強化になることは勿論

体幹部の筋肉を鍛えることで内臓機能の向上も期待できます。

 

しかも、カロリーの燃焼効率もランニングのおよそ1.5倍!!

天候も関係ありません(*^_^*)

 

誰でも出来るスポーツなので是非お気軽にチャレンジしてくださいね!