【前篇】ボルダリングは女性の味方!?

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こんにちは!

ボルダリングスタジオ頂の久保です。

最近、ボルダリングにハマる女性が急増しているらしいですよ!?

確かに頂でも女性のお客様が増えてきているように感じます。

 

と言うことで今回は、女性に嬉しいボルダリングをすることによって得られるの効果を前後篇わけて紹介していきたいと思います!

 

ボルダリングは一見するとハードなスポーツのように思うかもしれませんが、意外にもお子さんや運動が苦手な女性でも登ることが出来ます!

 

特にダイエットをしたい!プロポーションを美しくしたい!と言う想いのある女性にはオススメです(*^_^*)

ボルダカタログ宮内

ボルダリングで得られる5つの効果

①体幹(背中、お腹、下半身)が鍛えられる

②柔軟性UP

③基礎代謝UP

④ヒップアップ・バストアップ効果

⑤集中力UP

 

以上の5つの効果があると言われています。

前篇となる今回は①と②について詳しく紹介して行きますね!

①体幹(背中、お腹、下半身)が鍛えられる

ボルダリングは『腕や握力ばかり使うスポーツ』と思われている方が多いのですが、実際には全身の筋肉を使う全身運動です!

始めてボルダリングをされた方は後日『こんなところが!?』と驚くような場所に筋肉痛が出たりします(笑)

ボルダリングの基本として【出来るだけ壁に密着して登る】というのがあるのですが、その為には腹筋、背筋でバランスを取り体重が下半身に乗るように身体をコントロールする必要があります。

普段なかなか意識して使えない筋肉ではありますが、不安定な場所をバランスを取りながら登っていくので自然と鍛えられるのでご安心ください(笑)

腹筋、背筋、下半身という『体幹部』が鍛えられると自然と骨盤の歪みが整えられていつの間にか正しい姿勢に!

②柔軟性UP

ボルダリングでは脚の開脚や腕を遠くに伸ばしたり、捻る動きなどをする為、身体の柔軟性を高める効果があります。

普段の生活では使うことのない筋肉を使っていく内に関節の可動域が広がり、みるみる柔らかい身体に!!

また、柔軟性が向上するとコラーゲンが活性化してお肌も若々しくなりますよ!(*^_^*)

皆さんも是非、チャレンジしてみてくださいね!

後編は来週UPしますね!お楽しみに!!