【後編】ボルダリングは女性の味方!?

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皆さん、こんにちは!

今回は以前にUPしたブログの続きをアップしますね!

 

先ずは前回の復習を軽く

ボルダリングをすることで下記の5つの効果が得られます!

①体幹(背中、お腹、下半身)が鍛えられる

②柔軟性UP

③基礎代謝UP

④ヒップアップ・バストアップ効果

⑤集中力UP

 

前回は5つの効果の内①②を紹介させてもらいました!

今回は残りの3つについて紹介させてもらいますね(*^_^*)

③基礎代謝UP

ボルダリングは全身を鍛える無酸素運動です。

全身の筋肉を使うので血行が良くなり、基礎代謝(エネルギーの循環)がUPします!

基礎代謝がUPすることで、日常生活や睡眠中の消費エネルギーも高くなる為、太りにくく痩せやすいカラダにすることが出来ます。

また、腕を大きく動かすことで肩甲骨付近にある『褐色脂肪細胞』と言う脂肪の燃焼を促す細胞が活性化しますのでカラダの引き締めにも効果的です♪

④ヒップアップ・バストアップ効果

ボルダリングは壁にカラダを引き寄せながら足の力で登るという動作が基本になります。

なので、必然的にバストを支える大胸筋ヒップを支える下半身の筋肉が鍛えられバストアップ・ヒップアップ効果が期待できるという訳です!

⑤集中力UP

ボルダリングは『カラダを使ったチェス』とも言われるスポーツで実はけっこう頭を使います。

ボルダリングには難易度があり、目印のシールや同じ色のホールドなど設定されたコースを追いながら登って行きます。

ホールドの向きや距離間と自身の身体能力を考慮してゴールまでの最適ルートを考えるのに意外と没頭してしまう人も多いほどです(笑)

作戦を練ってクリアするので達成感も大きく、ストレスの発散にも効果的です。

 

どうですか?

やってみたくなったでしょう?(笑)

天気が崩れやすい梅雨時はボルダリンでストレス発散してみてはいかがですか?